マークスクエア

BLOG

さよなら…貿易センタービル・東京

2021年11月3日


仮囲いの中、解体工事が進んでいる

 

2021年6月30日、貿易センタービルが閉館となり、7月から解体工事が始まった。
竣工は1970年、当時は日本一の超高層ビルだった。(それまでは霞が関ビル)

私にとって貿易センタービルは東京の入口だった。
子供の頃、観光で上京した時・受験で上京した時・就活で上京した時、
その全てが貿易センタービルから始まった。
東京で暮らすようになってからも、出張の際もその多くが貿易センタービルから
モノレールに乗って羽田空港へ。

そして、20年前にオフィスが芝公園に移転してからも、羽田空港の(JRも)出入口は
貿易センタービルになった。

昭和から平成そして令和へ…東京の街は常に凄いスピードで変化して行く。
昭和の思い出が詰まった貿易センタービルが無くなるのはなんだか寂しい。

残る昭和のビルに、帝王・ニュー新橋ビルがありますが、ニュー新橋ビルは私の世代
にとっても古く(昭和40年代のイメージ)、正直な話あまり行きたくない。
※特に2階は謎のマッサージ街になってしまって訳が分からない…

古いことを評価され、現在でも機能して未来まで残って行くことは、人も建築も
難しいと思われる。



F.T