お台場・夏の屋形船
8月5日

夏の夜、お台場にはいつの間にか屋形船が集まって来る
私の個人的な思考だけれど、屋形船にはなんとなく江戸時代のイメージがある。
これまでTVで見てきた時代劇のせいかも知れない。
※最近の地上波では時代劇をやってない、昭和の頃は民放各局に代表的な時代劇があった
水戸黄門・遠山の金さん・暴れん坊将軍…(落ちが分かっているのに見てしまうシリーズ)
屋形船の向こうには高層ビルが並んで見える。
高層ビルと屋形船の間には、正に江戸時代につくられた台場の木々が見える
(夜だから黒いけど)。
そして、湾内の屋形船からは提灯の灯りが水面に映って、なんとも風情のある
夏の風景を作り出している。
まるで江戸時代と現代が合体したような風景は、東京(江戸)ならではの風情だ。
会社設立20周年の時、関係者の皆さんと一緒に屋形船に乗った…すごく楽しかった。
あれから10年、来年で会社設立30周年を迎えるのだけれど…また、屋形船はダメですか?
F.T