マークスクエア

BLOG

2020年

2020年12月23日

日本のサクラダファミリアNO3こと福岡空港の工事が完了したみたいです。
因みにNO1は東京駅、とにかく工事期間が長い…NO2は横浜駅。


今年も残すところ後わずかとなりました。
世界中がコロナ禍に翻弄された一年でした。

今年、日常生活がかなり変わりました。
我々のルーティンもこのまま変わるのでしょうか?
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」
ワクチン接種が日常になったらコロナを忘れるでしょうか…
100年前のスペイン風邪の流行の際はどうだったのでしょうか。
もちろん、4・5年も経ったら忘れると思います。(夏場のマスクは止めたいです)


遠くに富士山が見えます…コロナ終息を切に願いました。


これまで災害が起こるとそれを学習して人類はより良い社会を創造して来ました。
コロナ禍は我々に多大な禍をもたらしましたが、一方で良い変化も芽生えて来ました。
労働環境(ITの活用)・通勤(少し人が減りました)・うかつな飲食(忖度系飲食が減りました)
等々、良くなったこともあります。
「人間万事塞翁が馬」
こんな達観するような考えに至るのは難しいのですが、怖がってばかりもいられません。

来年を穏やかな心で迎えられることを願っています。

皆様、今年も大変お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えください。


F.T