マークスクエア

BLOG

東京ミッドタウン(リッツカールトン)から東京タワーは見えない

4月2日


リッツカールトン(45階)から東京タワー方向を臨む


麻布台ヒルズの超高層ビルが竣工した後、東京タワー周辺の景色が変わったと
お伝えしていますが、六本木・東京ミッドタウン(リッツカールトン)から
東京タワーが見えなくなっていました。
以前は麻布台ヒルズの超高層ビルの方向に東京タワーが見えたと思います。


麻布台ヒルズの超高層ビル(33階)から東京タワーを臨む


東京ミッドタウンと東京タワーの間(ほぼ直線)に麻布台ヒルズの超高層ビルが
建ったせいで仕方ありません。
代わりと言ってはなんですが、麻布台ヒルズの超高層ビル33階の展望フロアから、
東京タワーがキレイに見えます。


麻布台ヒルズの同じ場所からの夜景…レインボーブリッジも見えます


その昔、首都高速中央環状線で都心に向かっていると、色々なシーンで
東京タワーが見えて東京に戻って来たことを実感できましたが、最近では
湾岸線に近づいたところでビルの隙間からちょっと見えるだけになりました。
(代わりにスカイツリーが見えるけど)

東京の街の風景が凄いスピードで変化している。
昭和というか平成の記憶も薄れているような気がします。

F.T