マークスクエア

BLOG

レインボーブリッジが開通30周年らしい

2023年8月16日


どこか涼しげな白い光のレインボーブリッジ

たまたまレインボーブリッジを検索したら、開通30周年の見出しがあった。
※今から30年前、1993年8月開通(ゆりかもめはもう少し後)

レインボーブリッジが出来るまでのお台場はただの造成地で、そのもっと前は
葦が生い茂るかなり不毛な土地だったと記憶している。
お台場の入り江にはたくさんのウインドサーファーがいた。

レインボーブリッジ開通後のお台場は、急速に開発が進んだ。
(交通インフラはやっぱり大事)
複数の商業施設や住宅、そしてテレビ局(あの球体が付いてるの)も移転して来た。
※このあたりはなぜか港区で、東京ビックサイトがあるのは江東区です。

今やレインボーブリッジは、東京タワーと並ぶ湾岸エリアのシンボルになっている。

お台場側から見るレインボーブリッジ、その先に見えるビル群が実に東京っぽい。
また、レインボーブリッジを芝浦埠頭側から渡った時の左手に見えるビル群
(月島や晴海のタワマン)もとてもキレイだ。

あたり前だけど、30年という時間経過(歴史)は凄い !
東京にレインボーブリッジがあって良かったと思う。

以前は、ブリッジと言えば横浜ベイブリッジでしたよね…

F.T