マークスクエア

BLOG

貿易センタービルが消えました

2023年4月7日


ご近所なので、解体工事を最初から最後まで見られました


2021年6月30日、貿易センタービルは閉館となり、翌7月から解体工事が始まりました。
そこから凡そ2年、ビルの地上部分が姿を消しました。
ビルが消えてモノレール乗り場が見えてきました。
かまぼこ型に見える建物は、たぶんモノレールのホーム。
(以前の東横線のホームのように見えます) 

それにしても東京の都市開発が激しい。
知らぬ間に超高層ビルが建って街の風景を変えてしまう。

人口減少・少子高齢化が進む日本で、こんなにオフィス・ホテル・
住まいの需要があるのだろうか?
その市場は、外国人・インバウンドと日本各地から東京が人を集めて
いるからだろうけど。
世界規模の国家・都市間競争に勝つためには、東京一極集中も
仕方ないけど…

かつて地方再生の切り札くらいの勢いで、首都機能移転とか
議論されていたけど、あの話はどうなったのだろう。


F.T