マークスクエア

仕事の視点 マークスクエアの中の人

担当・職種 プロジェクトプランニング

村上 千穂

勤続年数 7年

現在の仕事内容とマークスクエアについて

私は、大きく分けて3種類のプロジェクトの中で仕事をしています。

  • デザイン提案、基本・実施・製作図作成等
  • デザイナー様の設計図を元に什器等の製作図、施工図等を作成
  • 決められたデザインマニュアルを元にレイアウト・基本図・実施・製作図作成等

他社では「営業」「デザイン・設計」「積算・製作・施工」とそれぞれ分業になっていて、営業の人が全体をとりまとめるという事が多いかもしれませんが、小さい会社ですのでプロジェクトによって関わり方は様々です。営業という立ち位置はなく、全員が営業であり、プロジェクトを進行していく中心となり得ます。
それは全員がスケジュール・コスト・クオリティを管理するプロジェクトマネジメントを軸に置いて行動しているからだと思っています。
デザイナーというと華のあるお仕事に思う人もいるかもしれませんが、マークスクエアのプロジェクトプランニングはデザイン業務に限らない「縁の下の力持ち」だと思っています。

当たり前ではあるけれどもなかなかできないのが相手の考えやそのブランドらしさを汲み取り、提案すること。
デザイン提案もするしプレゼンや打合せもこなしますが、意匠図を書くだけではなく、それをどう製作したら良いか?どの材料を使うべきか?といった什器製作図や現場での納まりを考えた施工図もエンジニアリングメンバーと協力し書いています。
お客様・デザイナー様・協力業者様それぞれ見る観点が違っていても誰が見ても理解でき、納得できる図面を目指しています。

マークスクエアは、自分の仕事の範囲を限定しない、自分自身の働き方もマネジメントしながら、その人次第ではなんでも挑戦できる会社だと思います。
未経験でも「好き」を形にしたいと思う方を採用募集しています。まずは質問だけでも構いませんのでお問合せお待ちしています。