マークスクエア

BLOG

眺めのいいカフェと道路

2023年6月28日


日立駅直結のシーバーズカフェからの眺め

最近、日立駅付近を度々訪れている。
日立駅と言えば、日立市出身の建築家・妹島和世さんがデザインした
シーバーズカフェが有名で、どうしても行きたい場所だった。

今回、念願叶って初めてシーバーズカフェを訪れた。
前方に広がる太平洋の眺めがすばらしい…さえぎるものは何もない。
期待通りの風景がそこに広がっている。

そして、もう一つ気になるものが見つかった。
ほぼ海の上にあるR6・日立バイパスである。
海岸線に沿って作られた道路は、まるで海上を走って(車)いる感覚になる。

海上に架かる橋はいくつも走ったけど、橋の構造物が目に入ってさほど開放感がない。
日立バイパスには目線に構造物がないため開放感がすごい !!
シーバーズカフェで海を眺めて、その手前の道路に興味を持った人は、
私だけではないだろう。(一部は本当に海上に道路がある)

ところで、シーバーズカフェのオリジナルパンケーキはちょっとアレである。
1プレートにパンケーキ以外の品数が多くて…本当はパンケーキだけ食べたかった。

世の中に、100点はなかなかない…

F.T