冬のレインボーブリッジは寂しい

日本の業務効率は世界ランキングでかなり低い。
確か北欧やドイツ等の西欧諸国が良かったような…評価基準はよくわからないが。
政府は声高に勤務時間の短縮を叫んでいる。

当社でもITの発達によってクライアント様に直接会って打合せをする機会は
減ったように思う。

そうなんだけど、IT(メール)の発達によってくだらないミスも生まれている。
一番の問題は、そうコミュニケーション能力(意識)の劣化。
ことを簡単に済ませようとしてミスが生じる。 「確認不足」
メールを送ってそれで終わりにするから誤解が生じ易い。

以前、他社の人からメールでアポがあり、予定日の直前にデスクのPC宛にメールで
キャンセルを受けたことがある。
時間を過ぎても来ないから会社に電話したら、メールでお断りをしたと言われ閉口した。
(こんな人は特別だろうけど)

ITの進化は理解を深めるものであるはず。
使い方によっては人間関係を壊してしまう。

こんな時代だからこそコミュニケーション能力がより重要になってくる・・・
なんて言ってたら業務効率はなかなか上がらないのかも知れない。

F.T