160209_01
※赤レンガのそばに工作船資料館(海上保安庁)がある。

観光客で賑わう赤レンガ倉庫界隈に不似合いな政治的な施設ではある。
事件が起きたのは2001.12.22九州南西海域。
海上保安庁の威嚇射撃と工作船からの攻撃の映像に衝撃を受けた。
工作船の乗組員7名は全員亡くなっている。
儚い人生…当人たちは命がけで来たのだろう。

160209_02
※ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル

そんな工作船を見た後、ブラブラ歩いていたら似た様な形に出くわした。
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル(名前が長い)は、
確かヨットセイルをモチーフにした建築だったと思う。
20代半ばにわざわざここまでコーヒーを飲みに来て少しリッチな気分に浸った記憶がある。

そんなこんなで横浜みなとみらい地区を歩いたけど、このエリアは確かに魅力的だ。
そこかしこにオシャレ(笑)スポットがある。
※観光客泣かせのキラーコンテンツがたくさんある。※山下公園や中華街も遠くは無い

子供を連れたお母さん達も犬を散歩中のおじ様もおば様も皆一様にオシャレである。
オシャレじゃないと歩けない感じだ。
さながら、アウトドアロケーションの「銀座ブラ」的な界隈である。
そこにいる自分に満足する感じ?というか、横浜エレガンスというか、若干腹立たしいような
私にはできないこじゃれた感じです。

そんな横浜みなとみらい地区に、
「マリン アンド ウォーク ヨコハマ」MARINE & WALK YOKOHAMA
HELLY HANSEN(ヘリーハンセン) が3月4日・金曜日にOPENします。
※ヨコハマM&Wは、赤レンガ倉庫のすぐそばです。
オシャレな散歩の途中にでも立ち寄って頂ければ幸いです。

F.T