160116_01

昨年末、松島に行きました…空も海も穏やかでした。

寒中お見舞い申し上げます…最近やっと寒くなってきました。
季節感がハッキリしない昨今、いろいろと良くない影響が出ています。

ところで、ここ数年ずっと違和感を覚えていたのが、TVコマーシャルで叫ばれている「顧客満足度97.8%」みたいな数字です。
この数字の根拠がよくわかりません。
まぁ、何事にも100%はあり得ないから限りなく「100%に近い顧客満足を得ています」というアピールだと思いますが…
まじめにTVコマーシャルを見ている訳ではないので、様々な商品のこれらの数字に惑わされます。
同じような業種や商品でも細かくジャンルを分けて、顧客満足度○○.○%とやってるからよけいにわからなくなる。

それと化粧品や健康食品等でよくみかける、「私はこれでこんなに元気になりました…」的な
TVコマーシャルの隅っこに出てくる「あくまでも本人の感想です」みたいなやつも同様だ。
断定的な表現にするとお役所や消費者の方々からクレームが来るのだろう。
要するにホケンということでしょうか。

よくわからない数字と言えば、軽減税率もよくわからない。

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

F.T