150908_01
※今回は、超シンプルな水草のレイアウトにしました。

実はもう辞めるつもりだった…癒しの殿堂「水槽」のリニューアル。

実は癒しではなかった…めんどうだった。
と言うかストレスでもあった。
エサをあげたり、水槽を洗ったり、水草の剪定とか…
盆と正月、長期の休みには休日出勤してエサをあげていた。
だから辞めるつもりだったのに…またやってしまった。
水槽のリニューアル。

職業病だろうか、仕事柄結構ショップのリニューアルをするから、
もったいなくて捨てられない。
生き物だし。

前回のリニューアルから凡そ3~4年を経て、12匹いた魚が3匹になり。
※ヤマトヌマエビ1匹はそのまま生きてます。
都合9匹がお亡くなりになりました。

今回、新たにグリーンネオンエテトラを10匹入れました。
合計13匹です。
既にいた3匹はまもなく寿命を迎えることと思います。
こんなに適当に世話をしているのに、魚たちはなかなか長寿です。

そろそろ事務所のリニューアルもしたいところです。

F.T