150117_01
※年始回りの途中で休憩(青山のホンダショールームにて)

あけましておめでとうございます。
皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。

年の初めは色々な方面の偉い方々が今年をいろいろと占っている。
いちいちもっともなお話でありその通りだと思う。

ところで近未来のことですが…常々思うのですが、
そんなに変わらないと思っています。
変化に対する考え方にも依りますが。

30年前位で比較すると、
車 → 昔も在りました ※動力源とか燃料に変化が見られますが。
TV → 昔も在りました ※画面が大きくなりコンパクトになりました。
電話 → 昔も在りました ※パーソナル化が進みましたが、そんなに使っていません。
PC → 昔も在りました ※パーソナル化が進み高性能になりました。
それぞれの道具が進化している訳ですが、問題は人間の進化です。
と言いますか、自分の進化(退化?)です。
決定的に昔と違うのは自分が歳を取ったことと、ITにより情報量が増えたことでしょうか。

そんなことで(いろいろと割愛しますが)、
今年も周りに多大な影響を受けることなく、ぶれない自分でありたいと思います。
個をしっかり持っていれば、変化への対応力も発揮できると考えています。

そんなことで、
皆様にとってすばらしい一年でありますように…

※色々な意見の一つでした。

F.T