140725_01

久しぶりに軽井沢アウトレットを訪れた…ここは元ゴルフ場だ

夏の海と夏の山、どっちが好きか…結構悩ましい。
子供の頃は圧倒的に海だったけど、年齢を重ねる度に山の方が好きになっていった。
※潮干狩りより山菜採りの方が好きになった。
答えは単純明快「涼しい」から。

この思考の変遷にはたぶん女性や子供も絡んでいると思われる。
海はみんなでワイワイ行くイメージ(子供~若者・騒ぐ)、山でもBBQとかもあるけど
今は一人で自然を満喫したいと思う(中高年・孤独も結構好き)。

140725_02

長野県・青木湖の涼しげな風景

最近では夜の海が好きだ。お台場あたりの夜景は確かに良い。
都会の海には光の風景(人間の営み)が重なって情緒がある。
郊外の真っ暗な海は、むしろ怖い。
でも海は釣りもできるしな…山だって渓流釣りもあるし。

まぁ、結局どっちも好き。(^_^;)

F.T