140701_01
※この公園の利用時間は9:00~17:00となっている。

公園に遊具が無くなって久しい。

何年か前に遊具による子供の事故が随分と騒がれる時期があった。
いわゆる、官による公園の管理責任・親にとっては子供の管理責任というやつだ。
裁判も全国に拡がっていたと思う。
時期的には、高度経済成長期に作られた都市公園が経年劣化する
タイミングでもあったと思われる。
作る側も作りっぱなしで遊具のメンテナンスができていなかった。
親も子供を勝手に遊ばせていた。
そして子供が事故に遭ったりした。

いろいろあって、公園から遊具が消えた。
今の子供たちはかわいそうな気もする。
私が子供の頃は、遊具で遊んで普通にケガもしていた。
ケガをして家に帰ったら親に叱られていた。
そんな僕らの世代が親になって子供がケガをしたら、遊具の管理責任を
問題視する人達が現れた。
今の子育ては、僕らの時代とは全く違うようだ。
僕らはケガするのも自己責任だった。
生き残るための勉強と言えば勉強だった。

そして公園から遊具が消えた…遊具のある公園には柵ができた。
個人的にはオープンな公園でそこに芝生があれば良いと思っている。
狭い敷地にわざわざ遊具を設置する必要はない。

公園から遊具が消えるとともに、変顔の謎の動物オブジェも消えてしまった。
今度まじめに変顔の動物オブジェを探したいと思う。
地方に行けばまだまだ変顔の動物系・ただまたぐだけオブジェが見つかりそうだ。
今度見つけたらUPします。

F.T