140618_01
※虎ノ門ヒルズのキャラクターである「トラノモン」

虎ノ門ヒルズのオープン日は、あいにくの雨だった。
それでも多くの来場者で賑わっていた。

ショップとレストランが1~4階まで入居している。
コンビニには書籍コーナー(雑誌ではない)もあった。
※スタバではないところが、オフィスワーカーへの配慮かな。
お昼前に行ったのだが、飲食店はほぼ全ての店で行列していた。
共用部と境界のない場所に飲食店の座席があったことは ? だった。

虎ノ門ヒルズに対して私は随分と勘違いしていた。
六本木ヒルズに行くみたいな頭で行ってしまった。
実際は全く業態の異なるビルだった。

虎ノ門ヒルズは、オフィス+ホテル+住居+少しのテナント(飲食中心)の構成であり、
要は高層ビル一本なのだ。
街区を形成している六本木ヒルズとはもともと比較対象にはならない。
長時間滞在できる施設ではない。

140618_02
※昼寝のできるベンチはちょいちょいある。

虎ノヒルズは、一度行けばいいと思った。

それにしても、キャラクターの名前が「トラノモン」とは…
「トラエモン」だと思い込んでいた。※著作権の問題か?
そのまんまの名前にするところはセンスがある。

次に行くとしたら、最上階にあるBARの現調だけである。

F.T