140507_01
※2014年5月3日の銀座ホコテン、右側に元松坂屋があった場所。

GWということで、後半の休み(4日間)に2度程外出した。
5月3日の憲法記念日にはGWという事で、①銀座にラーメンを食べに行った。
ふつう、銀座にわざわざラーメンを食べに行かない。←それほどの話でもない
銀座で九州ラーメンを食べた。替え玉も1回注文した。←それがどうした
銀座に行ったら、憲法記念日のせいか街宣車と警察が入り乱れてすごいことになっていた。
街宣車の叫びのBGMがなぜかエリーゼのために…だった。←意味不明
もう一つ、銀座・松坂屋の解体工事が進行しており、銀座にやけに広い空が広がっていた。
銀座・松坂屋が大きかったことに改めて驚くこととなった。

5月5日には恒例の潮干狩り、②船橋・三番瀬に行った。
今年は2人だったので午前8時頃、のんびり家を出たけど船橋海浜公園の駐車場に
無事に入場できた。
※過去には家を午前5時に出てもえらく混んでいることがありました。
今年の潮干狩りのニュースは、新しい貝の登場である。
その名は「ホンビノスガイ」外来種である。

140507_02
※原産は北米東海岸らしい、去年は採れなかった貝だ。

見た目はハマグリに似ており、TVニュースでも取り上げていたが、2000年頃から
東京湾(入口付近)で見かけるようになり、近年では東京湾の奥地(船橋辺り)まで生息範囲が広がったようだ。
この貝は汚れた水を好むらしく、ハマグリと生息域が異なり漁業関係者の中でも問題には
なってないらしい。食べても美味しいので、ホンビノスガイも狩猟対象になっているとか…
確かに潮干狩り会場でホンビノスガイの販売も行われていた。
今回3個収穫できた。網焼きにしてしょうゆをちょっと添えて食べたが、実に美味しかった。
ハマグリより採れる確率が高いので、来年は我々の本命になるかも知れない。
※アサリは撒いているから嫌ほど採れます。

それにしても…①も②もどちらも自宅から車で30分とかからない。
あまりにも安・近・短なGWであった。
いつの日か、遠くに行ってみたいものだ。

F.T