140409_10
※八重桜はもう少しで満開を迎えます。

花粉の時期ではあるけれど・風邪が流行る時期ではあるけれど・
寝坊してお化粧をする時間が無かったのかも知れないけど・
満員電車の環境が嫌なのはわかるけど・
優先席に座り易いかも知れないけれど…etc

東京の街はマスクをした人が多い。
外国人(渡航者)への印象は悪いに違いない。
なぜそこまで自己の存在を隠そうとするのかわからない。
というか…表情がわからないので怖い。

たくさんの人が行き交う街だから目立ちはしないけど…
※田舎だったら不審者に見られるのでは?
だからといってマスクはどうなんだろう。
※中高生ではスタイル化(ファッション)している可能性もある。

他人に迷惑をかけないこと(風邪をうつさない配慮)は日本人の美徳だけど、
マスクの人が多くて気持ち悪いです。
東京オリンピック開催期間中は、特別な理由の無い人以外のマスクを
禁止にしたいくらいです。
私は、こんなにマスクをしている外国に行きたくないと思います。

F.T