140314_01
※確か日本初の本格的なSCと記憶している。

本日、2014/3/14 ららぽーとTOKYO-BAYがリニューアルオープンした。
※弊社で店舗開発支援をさせて頂いているTHE NORTH FACEもオープンしました。

東京湾(TOKYO-BAY)沿岸は、SCの建設ラッシュが相変わらず続いている。
最近も幕張新都心のイオンモールがオープンしたばかりだ…
首都圏であり、さらに人口増加エリアだから当然と言えば当然である。
そんな中、常に時代に合わせて発展しているららぽーとはなかなかすごい。
今回のリニューアルでも多数のブランドのリニューアル及び入れ替えが行われている。
※出店者にすると競争の激しい・厳しいSCと思われる。
出店しているブランドも高質であり、既存ブランドであっても、
新業態への取り組みなんかもやっている。

ららぽーとTOKYO-BAYの高品質は、デベロッパーとテナント両者の
切磋琢磨の賜物である。※施設間競争も激しい。
東京オリンピックも決まり、今後も商業施設に限らず、ライフスタイルに関わる
全ての産業で様々なプロジェクトがTOKYO-BAYで実行されるだろう。

このような状況の中、今もある目前の工場群はいったいどこに行くのだろう…?
帰りの京葉線でふとそんなことを思った。
TOKYO-BAYの産業構造の変化も激しい。

F.T