130927_01
※ビルとビルの間に良い感じの小径が増えてきました。

東京丸の内は、日本を代表するオフィス街だけど、
ここ10年位で、ファッションも飲食も充実してきた。
NYの五番街もオフィスとファッションと飲食が良い感じで存在している。
※NYにはさらにブロードウェイがあったり、良いホテルもたくさんあります。

建築の規制緩和や三菱さんの街作りが優れていることにも依ると思う。
その昔は、無機質で偉そうなビルだらけでしたが(今でも偉いですが)、
低層部の顔は、かなり親しみやすくなってきた。
歩道は広くなり、木が植えられ、商業施設も充実してきた。
街全体が何というか、懐が深くなってきた。
高層ビル街を抜けると皇居があるのも良い。
※ビル街の向こうに大きな空が見えるわけで…その解放感がすばらしい。

もともと丸の内は、日本を代表するターミナル駅に隣接する街なわけで、
つまりアクセスが抜群に良い。つまり往きかえりが容易。
こんなに便利な街が、平日の日中しか稼働しないのは実にもったいなかった。
今では土日に訪れても楽しめる街になった。
※夜も楽しめる街になってきた。
また、皇居周辺は土日といわず走っている人がたくさんいる。
けっこう夜遅くまで走っている人がいる。
新聞記事で見たけど、出社前に走っている人もいるらしい…
健康志向の高い街でもあります。

そんな丸の内にザ・ノース・フェイスの新しい業態、
「THE NORTH FACE フライト トウキョウ」が10月4日(金曜日)
にオープンします。ランニング(トレイルランニング)に関するショップです。
丸の内・永楽ビルディング 商業ゾーンiiyo!! の1階です。

以上、東京丸の内に絡めた新ショップの宣伝でした。(^_^;)

F.T